2015年2月26日木曜日

富山県有機農業研究会 第2回研修会


2/21に初めて参加させて頂きました。
県内の有機農業関係者が集まる場ができたことは
素直に素晴らしいと感じます。

 自然農法や有機農業など栽培方法にこだわるあまり
つい視野が狭くなりがちですが、様々な
立場の方から直接お話しを聞くと、気付きも多く、
今後の営農の参考にもなります。

 今回は研修のみの参加でしたが、個人的に感じたのは
やはり自然栽培の木村秋則氏の影響がじわじわ
県内関係者に浸透しているなあということ。
その場にはJA関係者様も参加されてました。
県外に目を向ければ、お隣石川県羽咋市ではすでに
JAさんが自然栽培にコミットしています。
時代はゆっくりではありますが、確実に変わります。
どう変わるかはわかりませんが、
自然栽培や自然農法が農業界のゲーム・チェンジャーに
なる日も遠くないのではと感じた1日でした。

0 件のコメント: