2013年5月3日金曜日

冬期湛水不耕起田2年目の春


2年目の冬期湛水不耕起田はどうしても田面が
固くなってしまうリスクがあります。

去年不調だった別の2年目の冬期湛水不耕起田の
教訓から、この田んぼには昨秋
米ヌカや籾殻を入れておきました。

今日田んぼの中を歩いてみると
芝生状の草のマツバイは大したことなく
イトミミズなどが田面で活動しやすい
トロトロ層の堆積を確認できました。

今のところは順調な仕上がりだと思っています。
さらに今回の検証結果から新たな
試みを企んでいます。
今まで懸案だった岩澤農法における
無農薬米糠問題の解決に繋がるかもしれません。

この田んぼの場所はグーグルマップで
ご確認下さい。
田植え予定日をご興味ある方だけに
メールでお伝えします。

なお田植え当日は超多忙であり、十分なご説明や応対は
致しかねますことを予めご了承ください。


梅沢太
umezawafutoshi@hotmail.com
までお気軽にどうぞ。